大人生徒さん・初めて人前で弾く緊張感と喜び♪

今日は青梅の『繭蔵』さんにて、大人生徒さん達の、ピアノ交流会を開催しました。

直前になって参加できなくなった方が何人もいらっしゃいましたが、それでも31名の方が参加して下さいました!

人前で弾くのが初めての方、緊張感がこちらにも伝わってきて私までドキドキが感染(笑)

なるべく和やかになるように、軽く笑いを得ながら次の方の紹介を。
そして途中にビンゴゲーム大会を挟み、楽譜やCD、音楽グッズのプレゼント🎁

ケーキとお茶を頂きながら、第2部へ。

ここで和んだお陰で、とても温かな雰囲気に包まれて、曲に合わせて歌が聞こえてきたり(小さく)止まってしまった方には、歌で誘導してあげたりと(笑)緊張しながらも、弾く事も聴く事も楽しんでいらっしゃいました。

最後の講師演奏は、敢えて生徒さん達と同じテキストから、ゆっくりノーアレンジ、ノーペダルで全く同じスタイルで演奏。

『ゆっくり一音一音心を込めて弾くと、こうなる!』というお手本演奏をしました。
そして『誰かを想いながら弾く』という事を。

初めの2曲は、ご主人を亡くされた生徒さんお二人の為に。
最後の『花は咲く』は、仙台で頑張っている大切な人達の為に演奏しました。

素敵な時間を、有難うございました!
IMG_2455

IMG_2470

IMG_2456

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする