ブログ|立川市ピアノ教室 セラ音楽教室(立川市上砂町)

Selah BLOG

2022.9.15 3歳どれみフレンズ

自分で曲を作りタイトルを考える。可能性を引き出す4歳レッスン

こんにちは。

Selah音楽教室、代表の原嶋です。

 

ここ数日、体験レッスンやお問合せが増えていますが

殆ど皆さまホームページをご覧下さっているとのことで

とても嬉しく思っております。

 

また、空き枠が少なくなったことより、

ご希望通りにいかず申し訳なく思っております。

 

さて、3歳に特化した『どれみフレンズ』から始めたYくんは

どれみフレンズレッスンを終えて、来月より本格的なピアノレッスンになります。

 

ト音記号もヘ音記号もよく読めて、何よりもいつも嬉しそうにピアノを弾くYくん。

発表会で笑顔で弾く姿に、多くの大人が魅了されていました!

 

さて今日は、そんなY君のレッスンの一コマ。

自分で選んだ4枚の音符カードで曲作り。

 

・ドレミなどの上行形

・ミレドなどの下行形

・ドシドなどの落ちちゃった(どれみ用語)

・ドレドなどのでっぱり君(どれみ用語)

・ミミミなどの同音

 

カードを上記にカテゴリー分けして、その中から好きな組み合わせで選んでいき

自分だけのオリジナル曲を作ります。

カードがどの順番に来ても読めるかな? (ト音記号やヘ音記号などランダムです)

そして、正しく弾けるかな?から始めたことですが

自分が作った曲が、どんなイメージなのか?ということに発展しています。

 

テキストにはない、完全オリジナルレッスン。

テキストや既成概念に捉われず、その子が興味を持ちそうなことから発展させる。

 

その子の持っている可能性を引き出すという、とても責任ある立場にいることを

そして、子どもの可能性の素晴らしさにいつも感動しながら

レッスンをさせてもらっています。

 

よろしければ、ぜひこちらの動画をご覧ください。

 

 

 

お問い合わせ・お申し込み