教室の雰囲気
私たちの教室は、ただ演奏技術を教えるだけでなく、音楽を通じて豊かな人間性を育む場でもあります。
発表会で見られた生徒さんたちの姿勢からも、他の人の演奏を真剣に聴く態度が
しっかりと育まれていることが分かります。
他のお教室での指導経験があったり、発表会お手伝いの経験がある講師は
リハーサルにしろ発表会当日にしろ、うちの生徒達は「ちゃんとしている」という
話を聞いています。
中には、発表会で走り回ったりする子供たちもいるそうなのですが、
私たちの教室の生徒たちは、小さな子供たちでさえ、落ち着いて演奏を楽しむ姿勢ができています。
(勿論長時間はむずかしいです!!)
これは「こうしなさい」と押し付けるのではなく、日頃からどの様な話を子供達に聞かせ
どう指導しているか、というところだと思いますが。教室の指導方針の成果だと感じています。
生徒の成長
今年は特に、例年以上に生徒たちの上達が感じられる発表会でした。
昨年夏に導入した、世界3大ピアノの一つであるドイツの名器であるベヒシュタインを導入したことが、
子ども達の成長を後押ししているのもあると思います。
そして、小学6年からピアノを始めた中学1年生の男の子は、音符も全く読めず、
指も殆ど動かないという状態からスタートしましたが
音符を使わない「かな譜®︎」を使ったレッスンを通じて、ヨハン・シュトラウス1世の
「ラデツキー行進曲」を見事に演奏しました。
たった1年で、これだけ弾ける様になるとは!!
感動の1シーンでした。
締めの合唱
そして、今年の発表会は大人の部の最後に全員合唱で幕を閉じました。
クラリネット専攻だった20代の生徒さんの演奏も加わり、参加者全員で歌うこの合唱は、
発表会の素晴らしい締めくくりとなりました。
体験レッスンのご案内
私たちの教室では、生徒一人ひとりのペースに合わせた丁寧な指導を行っています。
音楽を始めたいけれど不安がある方、昔習っていたけど挫折したという方、
もっとスキルアップを目指したい方、ぜひ一度体験レッスンにお越しください。
私たちと一緒に、音楽の新しい世界を発見しましょう!
お申し込みや詳細は、お気軽にお問い合わせください。