大人生徒さんが、続けられる秘訣とは・・

今日も、穏やかな小春日和・・
今日も各地では産業祭でにぎわっていましたね。

今回の産業祭のステージには、出席できなかった生徒さんのお話です。

【40歳代・男性】

1年半前に始められた、とても真面目で穏やかで
同世代とは思えないほどに?落ち着いた雰囲気の実直な方です。

男性生徒さんは、女性とは異なり『要領よくこなす』という感じではありません。
Hさんも、コツコツと、一つずつ一つずつ、丁寧に丁寧に・・
本当に、一歩ずつ上達してきました。

いつもお仕事帰りにレッスンに来てくださいますが、
ご自宅から職場まで1時間半ほどの道のり?だったと思いますが
毎回、レッスン開始時間には間に合いません。

時には終わる時間の、30分前、20分前になっても
それでも「少しでも」と、来て下さっています。

Hさんが現れると、クラスの皆様から拍手が!(笑)

毎回レッスンの初めに取り組んでいる『○○日記』は
帰りの電車の中で取り組まれ、いつもメールで送って来て下さいます!

そして、私がいつもクラスの皆様にご報告しています。

今年の産業祭の日には、奥様とご一緒に
お父様の病院に付き添われることになったとの事で
欠席のご連絡を頂いていました。

働きながら、ご両親の介護の大変さ
痛いほどよく分かります。

昨日私が、facebookで産業祭の様子をアップすると
「ステージのご成功おめでとうございます」と、直ぐにメッセージを下さいました。

今回参加が出来なくても、こうしてともに喜んで下さり
直ぐにメッセージを送って下さる・・
とても嬉しかったです!

私もステージ後のランチ交流会では、
しっかりHさんのお話を、皆様にさせて頂いていました!

大人の方にとって、ピアノを続ける秘訣とは
決して、目先の『上達』ではありません。
もっと大切なことがあることを、いつも実感しています。

そして私は、つくづく良い生徒さんに恵まれているな・・
と、いつも感謝の気持ちでいっぱいになります!!

IMG_2036.jpg

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする