ブログ|立川市ピアノ教室 セラ音楽教室(立川市上砂町)

Selah BLOG

2021.4.25 体験レッスン

【小1男児体験レッスン】先生の話しをよく聞いているのに驚きました

少し恥ずかしそうにしながらも、

私が投げかける1つ1つに、ニコニコしながら答えてくれた1年生のK君。

ご挨拶もお返事もしっかりとできて、話もよく聞いている。

 

「聴く耳を持つ」ということ。

これは、体験レッスンの一番初めのメニューが肝心と思っています。

 

4歳以上のお子さんの体験レッスンでは

必ず一番初めにするメニューは『ピアノの音に耳を澄ませる』ことです。

 

聴くことがピアノでは一番大切だよ、と

その年齢の理解力に合わせた伝え方をしますが

その子なりに聴くことを意識できるようになります。

 

この後で、年齢やタイプに合わせたメニューに取り組みますが

GoStopのような、活発に動くメニューだとしても

騒いで収拾がつかなくなることはありません。

(保護者の方の心配事項に多い様です)

 

K君は、お姉ちゃんがエレクトーンを習っていることもあり

音感がとても良い!

褒めると益々、よく話を聞いてくれるようになります。

 

体験レッスンを終えた後のお母さま

「普段と全然違います。話もちゃんと聞かずにそわそわする事が多いのに

落ち着いて先生と会話がきちんとできていて驚いています」

 

これは、体験レッスンあるあるです(笑)

 

私たちの『仕事』は、形にないものです。

言葉や演奏で絶え間なく伝えていると、そこで成立してしまっているように見えてしまう。

 

でも、何のために何をしてどう伝えれば相手が理解できるのか?

を常に考えながら臨機応変に方法を変えていかないと

指導者側の自己満足で終わってしまうという、恐ろしい結果になりかねません。

 

話しが逸れてきてしまいそうなので(笑)

その事に付いては、また書きたいと思います。

 

K君、Selah音楽教室にようこそ♫

来月から一緒に音楽を楽しみもうね!

 

お問い合わせ・お申し込み