ブログ|立川市ピアノ教室 セラ音楽教室(立川市上砂町)

Selah BLOG

2022.3.10 ダイアリー

春の名曲と言えば!!

こんにちは、ユキコ先生です!

すっかり春めいてまいりましたね。春といえば、名曲がたくさんあります。

春休みにいろんな曲を聴いてみるのはとてもいいですね~!

発表会もありますのでそれに向けて知っている曲を増やしてみましょう!

大人になるまでに何度も耳にする「春」の名曲ナンバーワンといえば何かわかりますか?

そうです!

♫ビバルデイの四季から「春」ですね。

♫チャイコフスキーの「花のワルツ」を思い浮かべた方もいるかもしれません、

どちらも大変有名ですね。

なんとも気分が軽やかになります。

お子さんと一緒に聴いてみてどんな感じがする?春がきた感じするかな?など

思いや空想を巡らせてみてください。

ピアノ曲に限らずいろいろ聴いてみて好きなベストランキングなど作るのも良いですね。

小さなお子さんには、日本の動揺も良いです。

さくら、春よ来い、ちょうちょ、ひな祭り、春が来た、春の小川、

一年生になったら、小鳥はとってもうたがすき、花、等々。

聴き方はどんなスタイルでも構いません、車の中や、家事のお手伝いをするとき、

おかたずけの時などにかけてみたりと気軽に聴けるような感じでよいと思います。

 

♪ スプリングソナタ(バイオリンソナタ) ベートーヴェン作曲

♪ 春の歌(ピアノ) メンデルスゾーン作曲「

♪ 花の歌(ピアノ) ランゲ作曲

♪ 春の声(オーケストラ) ヨハンシュトラウス作曲

♪ 春(弦楽器曲) モーツアルト作曲

 

等々、ぜひ聞いてみてくださいね!

お問い合わせ・お申し込み