ブログ|立川市ピアノ教室 セラ音楽教室(立川市上砂町)

Selah BLOG

2022.3.28 オンラインレッスン

ピアノ教室なのに、みんなで楽しめることがあるだなんて!(保護者の方より)

Selah音楽教室、代表の原嶋です。

オンラインレッスンが、予想以上に長引きました・・・
1月の終わりから、近隣の小学校と幼稚園で相次ぎクラスターが発生してから、
教室では ほぼオンラインレッスンの状態。
3月頭に教室レッスンに半数を戻した途端!
喉の痛みだけで陽性だったと保護者の方より連絡
全くの無症状だけど陽性のお子さんの複数のご連絡から、
あっという間に家庭内感染へ。
東京都全体では落ち着いてきたと思っていたけれど、近隣では今がピークのようで
無症状事例が複数となると、日頃の対策では管理がしきれずに、またオンラインに逆戻り。
これまで、子ども達は本当によく練習しているなと感心していたけれど、これ以上引っ張るのは難しい!!
本当にすごいと思うんです。
みんな、ほぼ毎日練習している。。。
正直、私だったら無理ですね。
そこで。
任意参加で教室のグループLINEを作り、そこに日頃練習している曲の動画をアップして
お互いに認め合うというものを始めました。
思った以上に効果的面!
こういう時に俄然張り切るのは、やはり男子笑笑
そして日頃恥ずかしがり屋な女の子ちゃんも積極的にアップしてくれてビックリ。
3歳ちゃんたちは、振り付けでお歌の披露💖
また、レッスン中では中々演奏を聴かせることができないので
子ども達が直ぐに弾ける様な曲を、私たち講師もアップしていく事にしました。
そして、このような事ができるのも、保護者の方たちのご協力があるからこそ!
本当に、有難いですし
「ピアノって1人で孤独に向き合うものだと思っていたけれど
 いつも、先生がみんなで楽しめることを考えて下さって有難いです」とお母様からのお声も頂いています。
認め合って励まし合って、乗り越えていきましょう!!!
お問い合わせ・お申し込み