こんにちは。
Selah音楽教室、代表の原嶋です。
私も含め、うちの教室の先生方も
また多くのピアノの先生方は、とても熱心に指導法を勉強しています。
勿論全ての教師がそうではないのですが、
これほどまでに勉強を続ける姿勢は、素晴らしいといつも感じています。
けれど。
指導法だけでは、教室を運営、経営していくのは難しいのも事実。
『長く続けて頂ける教室』として、何が必要なのか?
少子高齢化や、コロナ禍の影響で
ピアノ教室を存続できずに、閉じてしまうお教室が
全国的に増えているのも、悲しい事実ではあります。
さて、1月29日に、大内孝夫先生による『教室経営戦略講座』が
Selah音楽教室と、オンラインとのハイブリッドで開催されることとなりました。
大内先生は、みずほ銀行にて本部次長、支店長などを歴任後、
武蔵野音楽大学を経て、2020年より現在は名古屋芸術大学芸術学部音楽領域教授でいらっしゃいます。
『「ピアノ習ってます」は武器になる』『そうだ! 音楽教室に行こう』『「音楽教室の経営」塾』①②
『大学就職課発!! 目からウロコの就活術』(音楽之友社)
『「音大卒」は武器になる』(ヤマハミュージックメディア)
その他数々のご著書があり、ピアノ教師であれば1冊は手にした事があると思います。
今回で3回目となる講座ですが、毎回テーマが違いますので
毎回初参加の方をお迎えして実施しています。
教室では、あと1席、オンラインは当日まで受け付けていますので
ぜひ、大内先生から直接アドバイスをお受けになってみませんか?
よくある「座学」ではなく、実際に行動できるようになるために
ディスカッションの時間も、取っています。
目先のことに振り回されず、どう将来を見据えて動けば良いか?
ピアノの先生は、中々経営を口にすることができない現状
一緒に学び、問題をシェアしていけたらと思います!
ぜひご参加ください🎶