ブログ|立川市ピアノ教室 セラ音楽教室(立川市上砂町)

Selah BLOG

2021.6.6 幼児ピアノレッスン

お子さんが落ち着きがないと心配しているお母さんは、沢山いらっしゃいますよ。

体験レッスンのお問合せ時に

「落ち着きがない子なのですが、レッスン大丈夫でしょうか?」

と心配されていた保護者の方が、何人かいらっしゃいます。

 

これまでも、落ち着きがない、集中力がない、話しを聞かない等々。。

悩まれていた保護者の方はいらっしゃいますが

幼児期から関わったお子さんは皆、レッスンを続けている内に

嘘のように落ち着いて話しを聞けるようになりました。

 

上記のようなお子さんは、見方を変えると

好奇心が旺盛、頭の回転が速い。とも言えますので

それを褒めながら少しずつ、話しを聞ける耳を育てていきます。

 

人が話す傍から自分の話しを始めてしまっていた子や

床に寝っ転がってしまったり(笑)ピアノに向かうのが難しかった子も

話しをちゃんと聞けるようになり、集中力も格段に上がる姿を

何度も見てきて、保護者の方も驚かれています。

 

先月体験に来られたお母さまからも

集中力が続かないので体験が心配です。。と言われていましたけれど

私の話しをよく聞き、指示も良く聞くことができるし

集中して取り組めることができる。(勿論楽しみながら!!)

 

お母さまは驚かれていましたけれど

その子が興味を抱くように話してあげれば、聞けるようになる。

子どもは正直なので、つまらない話には耳を傾けてなんてくれません!

(むしろ、その方が健康的でもありますね)

 

気になる子。と思われる子は、人の反応に敏感な子が多いですから、

その人が話しを聞いてくれる人間なのか否かは、察するのもありますね。

 

聞いて欲しいなら、初めにこちらがその姿勢を見せないと。

ではないでしょうか?

 

私は発達の専門家ではありませんし

勿論、全ての子に通用するとは思っていませんが。

 

先月入会されたあるお子さんは、半年間別のお教室に通っていて

半年経ってからお断りをされたそうです。。。

 

続きは、また次回に!

 

 

お問い合わせ・お申し込み