ブログ|立川市ピアノ教室 セラ音楽教室(立川市上砂町)

Selah BLOG

2021.6.13 イベント報告

本当に初心者でも両手で弾ける!感動のイベント!

6月12日、立川グリーンスプリングスにて

TOKYO創業ステーション主催のテストマーケティングに出展させて頂きました。

 

タイトルは『30分で誰でもピアノが両手で弾ける』ですが

今回のテストマーケティングで検証したかったのは 果たして30分掛かるか?です。

 

60代、70代の方もご参加下さいましたが 結論から言うと、

全員10分で弾けました!!

 

一般の方の動画は撮影することができなかったので

スタッフの方がチャレンジされた様子を動画に撮りました。

・指番号

・指の体操

・リズムの理解(聴くだけ)

・拍の理解(手を動かすだけ)

ここまで所要時間5分

 

それから 右手⇒左手⇒両手と弾いてもらいますが

ここでの所要時間は、4分程。

つまり、10分で弾けてしまうのです!

 

これは、音符を使わない楽譜だからというのもありますが

リズムと拍をしっかりと理解できる 手順を踏んでいるからです!

 

今回のイベントで、ピアノを弾いてみたい!と

多くの方に、アンケートにお答え頂きました。

 

そればかりでなく、お手伝いに来てくれた

ピアノ講師仲間の言葉が本当に嬉しかったです。

 

『お声かけしてくれてありがとう! 弾けるようになった方々の喜びが嬉しくて楽しくて!

ピアノを教えているやりがいを 明確にさせてもらえた体験でした。

私、何も特別できることないかもしれないけど、力になれそうなことがあったら言ってね!

全国展開は、本気で考えたよ! ゆり先生のピアノ人口広めることに感動、共感しました!』

 

一番欲しかったのは、共感して共に歩んでくれる仲間。

少しずつ形が見えてきました。

 

体験の様子は、是非Youtubeをご覧ください!

https://youtu.be/bQBWpjv0n7c

お問い合わせ・お申し込み