ブログ|立川市ピアノ教室 セラ音楽教室(立川市上砂町)

Selah BLOG

2023.1.25 音符の読めない大人レッスン

かな譜™️について

Selah音楽教室、

大人ピアノ初心者研究会代表の原嶋です。

 

さて。

かな譜™️ピアノ 大人初心者指導法講座説明会のお知らせをさせて頂いたところ

「かな譜™️とは何ですか?」と質問される機会が増えましたので

少しご紹介をさせて頂きたいと思います。

 

この仕組みを考えたのは、今から7、8年前のこと。

リズムと音名(ドレミ)とを一緒に伝えたくて咄嗟に書いたのが原案。

 

まさかその時に、このように形にして特許庁に実用新案登録するまでに至るとは

想像もしていませんでした。

 

私の行動の原点になるものは殆ど全てが

「目の前の人をどうにかしたい」という思いから来るもの。

 

この時も「こうやって伝えれば分かりやすいじゃない!」という発想から来たもの。

 

そして、形にしたのは2020年コロナ禍でのこと。

「コロナ鬱」という言葉を耳にした時に

「ピアノは誰でも楽しめるということをもっと多くの人に知ってもらうのが私の使命」

と改めて思い立ち、そのための手段としてこの発想を形にすることにしました。

 

形にとは?

楽譜ソフト開発を手掛けた、ということです。

 

初めは、既存のソフトで一つ一つ音符の玉を非表示にして

その上にテキスト(文字)を重ねて。。。

という、気の遠くなるような作業をしました。

 

どうやって開発に踏み切れば良いのだろう。

誰に頼めば良いのだろう。。。

東京創業ステーションに相談に行ったり、

当時学んでいた講座の講師に相談したり。

 

そして、これもまた良いご縁に恵まれて

今の開発会社をご紹介して頂き、開発プロジェクトが始動しました。

 

今は第2フェーズに入り、間も無く完成を迎えようとしています。

このソフト開発により、音符を読めずに諦めていた人たちの

夢を叶えることができるようになりました。

 

夢が叶う=かなふ=かな譜™️です。

 

音符が読めないけれどピアノを弾けるようになりたいと思っている

大人は大勢いらっしゃいます!

どうぞ、ピアノの先生方のスキルを活かして

多くの方の夢を、一緒に叶えて参りましょう!!

お問い合わせ・お申し込み