ブログ|立川市ピアノ教室 セラ音楽教室(立川市上砂町)

Selah BLOG

2023.2.12 音符の読めない大人レッスン

弾きたい夢が叶う(かなふ)かな譜™️ピアノ指導法講座説明会を開催しました!

こんにちは、Selah音楽教室、大人ピアノ初心者研究会代表の原嶋です。

 

7日(火)に東京の西のあきる野市のとーってもローカルな場所で、

かな譜™️ピアノ 大人指導法講座説明会を開催しました。

 

特に宣伝をした訳ではないのですが、千葉や埼玉からもお越し頂いて!

遠方より、本当にありがとうございました。

 

自身のメソッドとして、本当の意味で公に聞いて頂くのは初めてのこと。

これまで約10年経験してきたこと、本当に知って頂きたいことを

どんな順番で、何を伝えて何を伝えないか

どんな言葉を選ぶのか?とても難しいと実感しました。

 

一度経験してみて、改善点も多く見られ反省するところもありましたが

皆さまアンケートに沢山ご記入下さっていたのを見て、感激しました✨

 

🔸「かな譜」「叶ふ」何度聞いても素敵です。説明会に参加できてよかったです。

🔸シニア世代の方々が「ピアノを弾く」ということに感心を持っているということがわかり驚きました。

🔸先生の強い思いが伝わってきて心に響きました。

🔸「福祉ではなく、学び」心からそう思います。

🔸「敷居が高い習い事」という現実、これは業界として反省すべきことですね。

 やりたいと思った人が心のままにチャレンジできるようにしたいですね。

🔸かな譜素晴らしいと思いました。実際の発表会の映像を見て、楽譜を見て弾くリズム感も乱れず曲が弾けるなど驚きです。

🔸とても深い90分でした!

 

先ずは知って頂くこと。

これも自分の役割だと思っているので、共感をして頂けて本当に嬉しいです。

 

私がお伝えしていることは

「音楽を奏でている実感と喜び」

鍵盤を追って音を置いていく弾き方ではなく、メロディーが聴こえてくること。

 

音符を覚えるという、大変な労力と時間をかけることはやめて

演奏するに大切な基礎を身につけ、しっかりと楽譜を見ながら弾けるようになる。

 

文章にすると分かりにくいですね笑

先ずは少人数で、リアルでお伝えしていきたいという願いが叶い

来月から、基本編講座のスタートとなりました。

 

受講して下さる先生方と共に、これから音楽の裾野を広げていけるように

特にシニア世代の方達に幅広く伝えていくことができるように頑張って参ります✨

 

よろしければ、説明会ダイジェスト版をご覧ください。

 

〜裏話〜

事前に接続テストをしていたけれど、30分前には会場に到着して準備を整えましたが、なんと!!!

Wi-Fiが繋がらない。。。

このままではスライドを見て頂くことができない!!

会場の方も、どうしたものかとあれやこれや工夫して下さったけれど一向に繋がらない!!

こういう時は試されているのですね・・

スライドを見てもらえない状態で90分をどう話すか、頭の中が超高速!!

覚悟を決めた開始5分前に、奇跡的に(いえ、普通でしょう!!)

Wi-Fiが繋がり、無事にスライドを見て頂くことができました・・

 

開始直前まで心臓はバクバク、手は震え笑

けれど、そのテンパリ具合が周りには一切気が付かれなかった!

私の特技かも・・??笑笑

 

お問い合わせ・お申し込み