ブログ|立川市ピアノ教室 セラ音楽教室(立川市上砂町)

Selah BLOG

2021.12.18 3歳どれみフレンズ

音楽を感じて表現できる土台を作る3歳レッスン

Selah音楽教室、主宰の原嶋です。

昨夜はものすごい強風でしたが、

今日子ども達がレッスンに来る頃には、風が止んでホッとしています。

 

さて、2歳から3歳まで月2回のレッスンに来ていたSちゃんは

音楽が大好き!

2歳の頃は、子どもならではの、大きな声で元気に歌っていましたが

3歳になってから、驚くほどに音程もしっかりして

お歌がとても上手なSちゃん。

 

何よりも、音楽を感じて表現する力がしっかりと育っているのと

指先をしっかりさせるグッズを楽しみながら使っているお陰で

お指もしっかりしています。

 

おうちでは、ちょっと難しいと思うときには

「ママやって〜!」「できない〜!」と言うそうですが

レッスンではちょっと励ますと、すぐにやる気になってくれます。

 

そして、できるととても嬉しそうなニコニコ笑顔に。

 

最近の子を見ていると、チャレンジすることを極端に嫌がる子が多いと感じています。

間違えて指摘されることが嫌なのでしょう。

 

間違えると怒られるとか注意されるとか。

そう感じている子が多いので、私はひたすら

「間違えることは、全然問題ない!間違えたっていい」と励まし続けます。

 

3歳4歳のお子さんにも今の内から、

ちょっと難しそうと思うことでも「失敗しても大丈夫」と

繰り返し励ましながらチャレンジする心を育てるのは大切ですね。

 

4歳になってから、お兄ちゃんお姉ちゃんと同じように

ピアノクラスになったSちゃん。

ピアノを弾いて、ウキウキ楽しそうなSちゃんの様子

動画をぜひご覧ください!

こちら→https://youtu.be/-wjFyxVm0C8

 

お問い合わせ・お申し込み