ブログ|立川市ピアノ教室 セラ音楽教室(立川市上砂町)

Selah BLOG

2022.9.19 幼児ピアノレッスン

テキスト終了卒業試験【はじめてのピアノアドベンチャーB】きらきら星

こんにちは、立川市上砂町のSelah音楽教室、代表の原嶋です。

台風が心配ですが、こちらでも雨足がどんどん強くなってきましたね。

連休でお出かけの皆さま、どうぞくれぐれもお気を付け下さい。

 

当教室のコンセプトは 『ピアノを通して子ども達の心と考える力を育む』です。

教室で使用しているメインテキスト、piano adventures は

子どもたちが受け身に学ぶことなく 自分で考え、感じて、作って。。と

子ども達が主体的に学び、想像力、創造力を育む要素が沢山あります。

 

導入期に使用する『はじめてのピアノアドベンチャー』シリーズは ABCの3部構成でできており、

Bに入ると、5線の音符が登場し初見も始まります。

そして、1番最後の曲の「きらきら星」で主題と変奏も学びます。

 

ピアノを始めて1年ちょっとの、年長さんと小学2年生のお子さんの

ブックBを終了卒業試験(このように子ども達には伝えています)の様子をアップしましたので

よろしければ、動画をご覧ください。

 

勿論試験ですから、課題をクリアしないと卒業できません!笑

はじめて変奏曲が出てきて、自分でも作ってみます。

 

リズムだけ変えたり、強弱を変えてみたり。 単純なようですが、拍子感覚がないとできません。

節目で試験という目標を持たせたり、新しいことにチャレンジしたり

子ども達のやる気を引き出しながら、習得度の確認もしていきます。

 

動画はこちらです。

お問い合わせ・お申し込み