ブログ|立川市ピアノ教室 セラ音楽教室(立川市上砂町)

Selah BLOG

2023.4.2 教室の事について

Selah音楽教室の指導法がすごい?!

こんにちは、Selah音楽教室代表の原嶋です。

4月ですね。

当教室では、8名の生徒さんが小学校入学となります。

 

中には、まだ0ちゃん?1歳?

ママに抱っこやベビーカーでお姉ちゃんのレッスンに来ていたお子さんもいて

感慨深いものがあります。。

 

学校生活に慣れるまでは、お家での練習もこれまでの様にはいかない事もあります。

そこもよく理解していますので、お家の方も温かく見守って下さいね。

 

みんな、おめでとう💐

 

さて、Selah音楽教室に新たに二人の先生をお迎えすることになったのですが

来月から土曜日担当をして下さる、熊谷蒼了沙(ありさ)先生が

昨日朝早くから、私のレッスン見学に入られました。

 

ありさ先生の、ご経歴などはまた改めさせて頂く事にしますが

なんと、横浜市鶴見区から通ってくださいます!

え~っ、遠くないですか??続きますか・・?

先ず、そのように心配したのですが。。

 

ありさ先生は、知人からご紹介頂いた方で

Selah音楽教室のコンセプトに、深く感銘を受けて下さり(恐縮です)

ぜひ、という事でお越し下さることとなりました。

 

昨日レッスン見学をして下さった、ありさ先生の感想が

「システマチックな完璧なプログラムなのに、相反する個別対応が共存している!」

との、何やら難しそうなお話(笑)

 

例えば、大手教室さんのようにシステムが構築されている教室では

それに則った進め方があり、中々個別対応は難しい。

 

「生徒に寄り添い個別対応します」だと、中々思うように育てるレッスンを組み立てられない。

 

「それらは相反するもので、どちらかになってしまうと思っていたのに

それが両立しているだなんて、すごい!!!」

「なぜあんなに小さなお子さんから、みな先生の話をちゃんと聞いているのだろう!」

「みんな、ちゃんと練習してきてる。みんなちゃんと弾けている!」

「必要に応じて、提示されるものの対応力」などなど。。

 

ベテランの先生に、お褒めの言葉を沢山頂き

日頃褒められる立場ではない私は、恥ずかしいやら嬉しいやら笑笑

 

普段当たり前のようにしていることが、当たり前ではない事。

そして、比較的練習をして来ない生徒ちゃんでも

しっかり基礎が身についていて、他と比較するとよく練習する方だと知ることができました(笑)

 

これまで、試行錯誤で作り上げてきたものが

ある程度の成果となって表れていることを客観的に知ることができて

今後の方針も明確になり、ありがたい感想とご意見を頂きました。。

 

これまでは土曜日は満席でお断りせざるを得なかったのですが

新たに募集をすることが出来ます。

 

既に土曜日の枠が埋まりつつありますので

お考えになっている方は、お早めに体験レッスンをお受けになってみて下さい!

 

ありさ先生に加わって頂くと、これから楽しさと可能性が倍増しそうな

Selah音楽教室です♬

 

お問い合わせ・お申し込み